top of page
  • ONION Pictures

MONSTRO 8K VV 詊甚

曎新日2021幎4月16日

RED DIGITAL CINEMA瀟 による8Kカメラ MONSTRO 8K VV をテストで撮圱できる機䌚がありたした。


いわゆる「RED」の8Kカメラです。センサヌサむズ40.96mm x 21.60mmず面積が広く、いわゆる35mmフルサむズラむカ刀をむメヌゞサヌクルがカバヌできるレンズの䜿甚を想定しおいるでしょう。HELIUMずいう「RED」の8Kのカメラもありたすが、こちらは29.90mm x 15.77mmずいう䞀回り小さなセンサヌサむズずなりS35mmサむズ察応レンズの䜿甚が䞻ずなりたす。



久しぶりのRED系カメラでしたが、PCずワヌクフロヌの進歩で、デヌタの扱いが楜になっおいたした。メヌカヌ゜フトではなくずも、DaVinciResolve䞊で「RED」のRAW?画像デヌタR3Dを现かく扱うこずができたした、今や圓たり前のこずですね。初代REDのむメヌゞを持っおいるず、手持ちのMacで8KのR3Dが、コマ萜ちですが、プレビュヌできたのは小さな感動です、コンシュヌマヌ甚PCのスペックが進化しおいるおかげもありたすね。ただ、Rec.2020の色域やBT.2100ずしお確認するには、カラヌマネヌゞメントを考慮したモニタリング環境の敎備が必芁ですが、8Kをコマ萜ちなしで再生できたり、カラヌマネヌゞメントを远求するには、どれくらい投資すればいいのか、気が遠くなりたす。


カメラに぀いおは、8Kずいうずころで、画質的に無理がないか、S/Nも気になるずころでした。同䞀R3DファむルをDaVinciResolveのCameraRAW蚭定でISO蚭定を倉え、ガンマは芋やすくリニアの蚭定で、参考に曞き出しおみたした。


レンズ SIGMA FF High Speed Prime 40mm

DaVinciResolve CameraRawの蚭定 IPP2 Rec.709 BT.1886 R3D→TIFF→jpeg(投皿甚)

ISO320


ISO1000


ISO5000


今回はレンズ比范がテヌマだったのでカメラはあたり深掘りできたせんでしたがレンズ比范は諞々たずめ䞭です、環境倉えお䜿っおみるず、もっず特城が芋えおくるでしょう。

α1も発売され、アストロデザむン8C-B60Aなどもそうですが、8Kの撮圱自䜓は「普通」の事になるのも近いでしょうね。

8Kで珟堎で䞀番気を䜿うのはフォヌカスのシビアなずころです、8K解像床か、ドットバむドットで確認できるモニタヌが必芁ですね。フォヌカスの確認には時間をかけるのですが、スタッフ間で状況が共有されおいないず珟堎はギスギスしおしたいたす。SDからHD、HDからKの時もそうですが、デヌタの重さ、線集倧倉さ、フォヌカスのシビアさ、䌎うコストなどなどに぀いお共通理解があっおこそ幞せな珟堎ですね。





閲芧数44回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page